1994年の漫画集
「in my own way」は1994年に発行した自費出版のひとこま漫画誌だ。振り返ってみると27年も前、私が47歳の時である。
結果的に公務員生活の終盤を迎えていたのだが、自覚的には退職など本気では考えていない頃、こんなB4横長の漫画冊子を制作していた。カラー版漫画集なのだが、当時そんなものを業者に印刷して貰うとなると、100万円程度の自己負担ではとても作れない時代だった。
カラーコピー機は当然存在したが、業務用、大きな事業所用で、個人がカラー印刷するなら、一枚数十円からサイズによっては数百円で、コピー屋さんに依頼していた。
そんな頃にどうしてもカラーで作品集を作りたいと思っていた。丁度そんな時期に個人用ポータブルサイズカラーコピー機(canon)が新発売された。80万円はなかなかの値段だったが、思い切って購入した。インクカートリッジも一本1万円近くした。
台紙になる冊子を印刷屋で作ってもらい、そこにカラー漫画作品のコピーを貼り込む、手作り感満載の一冊にする計画だった。
だが実際制作してみると、業者に発注した台紙本300冊は直ぐ届いたが、そこにカラー漫画をコピーして貼り込んで、一冊ずつ仕上げていく手間は半端ではなかった。そして予想以上にインク代もかかりそうだった。
結果、20冊ほど作って挫折した。そのため完成品は稀少の自費出版漫画集になってしまった。
今なら、しまうまプリントに頼めば、A4版カラー144ページの本を、一冊単位で3,000円未満で作ってくれる。ここ30年ほどの技術革新の凄さを、身をもって体験し続けている世代の私である。
0コメント